Q&A

Q&A

幼稚園に寄せられるよくある質問をまとめました

Q.オムツは外れていないと入園できませんか?
A.オムツが外れる時期には個人差があります。
その子の発達の状況と一人ひとりに合わせたタイミングを見計らい、ご家庭と連携してトイレトレーニングを進めていきます。
Q.園バスのルートは?
A.片倉町駅、東神奈川駅、神奈川新町駅、新子安駅、妙蓮寺駅、大口駅の近くを走行しています。
菊名方面は綱島街道の老人センター前の信号まで、西寺尾方面は内路交差点まで、その他、浦島小、浦島中、大口台小付近を走行しています。
詳しくは、入園説明会で配布する資料をご確認ください。
バスルートについてはこちら
Q. 制服はありますか?
A. 園児の制服としてブラウス、ズボン、スカート、帽子、カバン及び運動着については制定しております。
全部揃えると¥36,000前後となります。
制服についてはこちら
Q. 運動会、見学会、説明会はありますか?
A. 見学会、及び説明会を行っております。日程等は、当ホームページ にてご案内しております。
入園のご案内についてはこちら
Q. 途中入園はできますか?
A. 基本的にはお受けしたいのですが、定員の関係上難しい状況もあります。
もちろん定員に対して余裕がある場合はお受けしていますので、ご希望の方は一度お問い合わせください。
Q. 保育料などの負担軽減のための、補助金制度などはありますか?
A. 子ども子育て支援新制度の施設型給付の幼稚園になっておりますので、保護者の市民税納付額によって保育料負担額は異なります。
詳細は、幼稚園におたずねください。
Q. 兄弟がいる場合、優先入園などの制度はありますか?
A. 在園児、卒園児の弟妹の優先入園枠を用意しています。詳細はお問い合わせください。
入園のご案内についてはこちら
Q. 保育時間外や長期の休みに預かってもらえますか?
A. 午前7時30分より保育時間をはさんで最大で午後6時30分まで預かり保育を行っております。
また、土曜日や夏休みなどの長期休暇中も預かり保育を行います。
預かり保育についてはこちら
Q. 入園願書はいつもらえますか?
A. 入園願書は、10月15日(予定)にお渡しします。入園受付は毎年11月1日となっております。詳細は、当ホームページ上で公開します。
入園のご案内についてはこちら

その他、園へのお問合わせはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム